P.M.T.C(クリーニング)はどんな事するの?
どんな方も、お口の中に200〜600種類の細菌が住みすいています。
その細菌が、歯の周りにある歯周ポケットの中に沢山たまっています。
それを軟らかいゴムのチップや、小さなブラシを使って一本一本の歯のすき間や歯周ポケットの中まできれいにして行く技術です。
その結果、歯周病が改善され、口臭がなくなり、たばこのヤニも取れて、お口の中がスッキリします。


クリーニングって痛くないかな?
フッ素入りで、歯に優しい微粒子の研磨剤で、一本一本丁寧にプラーク(細菌のかたまり)を取り除いて行きますので、ほとんど痛みはありません。
むしろ、気持ちいいので、うとうとして眠くなってしまう方もおられます。
しかし、敏感な歯肉の方や、赤く腫れて炎症がある場合は、軟らかいゴムのチップでも少し気になるかもしれません。
そんな時は、歯肉を改善してから行います。


お口の検査ってどんな事するの?
唾液には、発がん性物質を中和したり、お口の中が酸性に傾いた時に、中性に戻したりします。
その強さを調べたり、
・どの様な細菌がどの位いるのか
・唾液の量や性質
・プラークの量
・飲食の回数  等調べて、
お一人ごとに分析して、今後の虫歯や歯周病の予防をどの様に行ったら良いか
ご相談いたします。


障害をお持ちの方々に対しての治療
殆どの方が、何らかの合併症をお持ちです。
また、新たな疾患で別の合併症を併発される場合もございます。
真心を持って慎重に、また、トレ-ニングしながら診させていただいております。
往診(水曜午後)にて対応している方々もおられます。
担当の内科医と充分連絡の上、黒川郡内のご家庭や、入院、入園先まで伺っております。
お気軽にご相談ください!


小児治療について
歯科診療に対して初めから恐怖心をもたれている人は余りいないと思います。
やはりタービンの音やお注射に対して抵抗があると思います。
当院では音の静かな低速エンジンや、腕の”つぼ”にあてると麻酔効果のある低周波機器(写真)を使用してなるべくストレスのかからない様に、無痛的に治療しております。
東洋医学も取り入れたく歯科鍼灸士の資格も取得致しております。


ホワイトニングについて
歯肉がコーラルピンクに変わったり
歯牙が白く輝きを増したりするのは、
とても楽しく気持ちも軽やかになります。
ホワイトニングジェル(お薬)に対して
アレルギー反応の無い方には、手軽にお試し頂けます。
患者様のご希望やご質問に詳しくお答え致します。
歯肉の場合2Wごと4回で改善、
歯牙の場合2W〜4Wで白くなります。


口腔内カメラについて
お口の中は、ご自分でも良く見えにくいと思います。
カメラを通じて、歯や歯肉を良く見て確認して頂く事もあります。
又、デジカメにて疾病部位をお撮りして写真をお渡ししております。


こんな悩みありませんか?
・口臭 ・いびき ・歯周病 ・よだれ
・顔のたるみ ・乾燥肌
くちびるのチカラを強くすることで、口呼吸を予防し、上記の症状を改善致します。
歯医者が考案した [ パ タ カ ラ ]です。
当院は、全国パタカラ取り扱い指定歯科医院になっており、それぞれの患者様にあったタイプ別(成人男性、女性、リハビリ、幼児、乳幼児)のご指導をしております。


インプラント(人口歯根)について
今までに3種類の材料の変革があり、
現在はチタン性の物となっております。
・金属製の銀歯で     1本 170000円〜
・セラミック製の白い歯で 1本 200000円〜
 で扱っております。
尚、糖尿病、骨粗しょう症の方には、
当院ではお勧めしておりません。


歯の移植、再植について
「一本でも多くの歯を残したい」
との願いは、皆様共通だと思います。
やむなく抜いてしまった所に親知らず歯を移植したり、一度抜け落ちてしまった歯を再植いたします。
人工の顆粒状の骨を添加し、周囲の歯に固定します。
移植後のメンテナンスが非常に大切ですが約3ヶ月で食べれる様になります。